花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 肉の大山@上野

イメージ 1

イメージ 2

上野の立ち飲みにあまり縁がなかったので、行ってみる。
この店は、奥にテーブル席のある店舗があるが、
結構満員で、それで店先に立ち飲みスペースがあるが、そこも満員。

とりあえず、立ち飲み。

野方の秋元屋以来、久々にバイスサワー(青シソ)を飲む。300円。
コロッケ50円、ハムカツ70円、特製メンチ200円。
やはり、肉屋の手作りだけあって美味い。
ハムカツのハムは分厚い。
メンチは、100円もあったが、揚げたてのようだったので、特製を選ぶ。

立ち飲みは、結構な大人まで(自分も含めてか、笑)、
酒を飲みながら、揚げ物にかぶりつく。
何となく、小さいころに駄菓子屋でかぶりついたあの姿を思い出す。
そうか、ここは駄菓子屋の延長線上なのか、と。

しかし、揚げ物は美味いのだが、さすがに3つは胃が凭れた…(苦笑)。