花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 氷からホカロンへ 大島や@月島

イメージ 1

イメージ 2

久々に月島へ行く。
そういえば、「アド街」で、この店が出てなかったのが意外、
というか他にも色んな店があるのだなあ、と思った。高いけど(笑)。
月島には度々行くものの、一度ももんじゃを食べたことがない。

で、夏と違って、今回はしっかり凍っているホッピーを注文。
極寒の日々であるにもかかわらず、なぜ熱燗にしないのか。
きっと譲れない何かがその時にあったのだと思う。

定番の肉味噌きゅうりを食べる。挽き肉がとても美味い。
そのアレンジバージョンといえる、キャベツ肉味噌ラー油、
マグロぶつ、そして神戸牛のミンチコロッケ(メンチではない)を食べる。

コの字カウンターは、12人もいれば満員なのだが、
メタボリズムのように客の新陳代謝というか、
立ち飲みゆえ、サッと飲みが自分も含め、結構いる。

安くて美味いのが一番良い。
さて、無理を通した氷ホッピーだが、
想像以上に身体が、冷え切ってしまった。
翌日から、お腹にホカロンを貼って仕事をしたが、
これが意外と気持ち良く、手放せなくなってしまった…。