花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 博多ラーメンこころば@早稲田

イメージ 1

イメージ 2

仕事が19時ぐらいに終わって、
ラーメンでも食べて帰ろうと麺屋武蔵 鷹虎に行ったが、
ちょっと混んでたので回避。

せっかくなので早稲田方面まで遠征しようと思い、
早稲田通りをつらつら歩く。
なんか入りたい店がピンと来ず
どんどん早稲田駅に近くなる。
良く見ると、沿道はマンションがどんどんと林立し、
古本街がもはや消滅の一途をたどっているような感じがした。

いい加減、寒いと思ったときにこの店があった。
暖簾の勇ましさとは対照的に、店内は客が少なくおとなしかった。

太麺のつけ麺、と思っていたが、結果としては、
博多ラーメンの細麺に落ち着く。
とろ豚角煮ラーメンと替え玉を注文。850円と100円。
時間帯によって、替え玉はサービスになる。
さすが学生街、競争してるなあ、と。

あらかじめ丼の中に、角煮チャーシューが入っているが、
別皿にも盛られていた。確かにこうしておくと替え玉の入れやすい。
濃厚な豚骨味で、そのままだと味のキレが感じられない王道の博多ラーメン。
そこで紅ショウガ・胡椒・胡麻を投入。らしい味になった。

スープもほぼ完飲。底には胡麻に交じって粉っぽいものもあったが、
どうやら骨髄らしい。
もうちょっと安いと良いのだが…。