花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 500円ラーメン@西葛西 末っ子

イメージ 1

イメージ 2

ラーメンの適正価格はいくらだろうか。
立ち食いそば・うどんであれば、かけで200円~300円。
しかし、ちょっと前からのブームで、
ラーメンの平均は700円前後ではなかろうか。
チェーン店は、たしかに290円のものもあるが、
高田馬場界隈だと、意外と高い。
「こだわりの一杯」は、味よりもむしろ
値段のこだわりなんかもあるかもしれない。

500円で安い、と思えるのは、実はそういった
高いラーメンの金銭感覚に毒されているのかもしれない。
2千円がマックスと考える立ち飲み感覚なのに、
なぜラーメン1杯を1,000円でも厭わぬのか、自家撞着すら感じる。

末っ子の不思議は、あの小さめのギョーザが一皿400円とのバランス。
ギョーザが高いと言えば、それまでかもしれないが、
駅前で、「夜鳴きそば」の役割も果たす意味もあるのかもしれない。

飲んだ帰りのシメで頂く。(また、やっちまった…)
醤油ベースのラーメンで、一番好きなタイプ。
チャーシューよりもしなちくが美味しく感じる。
ただ、残念なのが、もうちょっと麺があるといいなあ、と。
されども、飲んだ後であれば十二分に満足感が得られる。

やはり落ち着けるよなあ、と。