トリステレオ Live @大阪南森町雲州堂
昨年、トリステレオの三原さんのブログに、
15日のライブをもって、一旦活動休止、ということが書かれてあった。
東京に来たら観に行きたいと思っていたので、
今回は、大阪まで遠征してみよう、ということで、
運よく土日が休めたので、行ってみた。
場所がわかりづらい、とのことだったので、早めに行って下見。
意外にも、一発で分かった。
雨混じりの風になびく暖簾が目についた。
リハーサル中のようで、外からでも、その声量は、どんどん響いてきた。
入口の間口が狭いので、てっきり地下のスペースかとおもったら、
軒先から奥に通路が続いた後、店舗スペースが開ける。
雲州堂は、算盤の倉庫だったところを改装したようだ。
カフェレストランに、天井の高いライブスペースが、
落ち着いた雰囲気を醸し出していた。
19:00スタートと思ったら、19:30だった。
芋焼酎「もぐら」の新酒のお湯割りをすすりつつ、待つ。
もう、丁度そのころ、腰の痛みはピークに達していた。
時にトタンの壁に寄りかかりつつ、待つ。
最初は、対バンのcojokという2人組のバンド。
アコースティックとエレクトロニクスを融合させたような感じの演奏。
新進気鋭、といった感じで、エッジの利いた音楽と、
ボーカルの女性の透き通る美しい声が印象的な音楽だった。
陳腐な例えでいうなら、ブラビアあたりのテレビの
CMに流れていそうな曲調だった。
ステージが高かったので、裸足で歌うボーカルの、
リズムに合わせ、足の親指をピコピコ動かすのが妙に面白かった。
しかし、何でまた英語で(きっと英語だろう)で歌ってるのか分からなかった。
最後の、三原さんとのデュエットで「きょうのわざ(遠き山に日はおちて)」を
聴いたとき、日本語の方が良いではないか!と思った。
ま、もしかしたら何らかのレゾンデートルがあるのかもしれない。
折角なので、cojokのCDを購入。
その後、トリステレオのステージが始まる。
最初から「春の歌」だった。
毎日のように聴いている曲を実際に見てみると、また違った印象を持つ。
と言いたいところだったが、見事に同じだった。
ある意味で、演奏と歌が盤石なのだろう。
後ろを固めるギター2人も、意外と明るく元気な感じだったのが、
CDでは分からなかった印象だった。
ま、コーラスは、ご愛嬌として…。
アルバム未収録の曲(曲名忘れた)は、三原さんの伸びやかな声が、
会場に響き渡り、じんわりと沁みてきた。
当日の朝2時まで作詞に時間をかけた新曲(これまた曲名忘れた)も、
どことなく、青春映画のエンドロールと一緒に流れてきそうな
爽快感があった。
ちょっと残念だったのは、「雨の降る町」を聴きたかったなあ、と。
活動休止は残念だが、何とか一度実際に聴けて良かった。
密度の濃い2組のステージに満足して、
東京から来たかいがあったなあ、と。
終了後、もう少し会場の雰囲気と余韻に浸りたかったが、
腰痛がもう限界で、まるでおじいちゃんのように、
よろよろと会場を後にした。
活動の再開を期待して。
15日のライブをもって、一旦活動休止、ということが書かれてあった。
東京に来たら観に行きたいと思っていたので、
今回は、大阪まで遠征してみよう、ということで、
運よく土日が休めたので、行ってみた。
場所がわかりづらい、とのことだったので、早めに行って下見。
意外にも、一発で分かった。
雨混じりの風になびく暖簾が目についた。
リハーサル中のようで、外からでも、その声量は、どんどん響いてきた。
入口の間口が狭いので、てっきり地下のスペースかとおもったら、
軒先から奥に通路が続いた後、店舗スペースが開ける。
雲州堂は、算盤の倉庫だったところを改装したようだ。
カフェレストランに、天井の高いライブスペースが、
落ち着いた雰囲気を醸し出していた。
19:00スタートと思ったら、19:30だった。
芋焼酎「もぐら」の新酒のお湯割りをすすりつつ、待つ。
もう、丁度そのころ、腰の痛みはピークに達していた。
時にトタンの壁に寄りかかりつつ、待つ。
最初は、対バンのcojokという2人組のバンド。
アコースティックとエレクトロニクスを融合させたような感じの演奏。
新進気鋭、といった感じで、エッジの利いた音楽と、
ボーカルの女性の透き通る美しい声が印象的な音楽だった。
陳腐な例えでいうなら、ブラビアあたりのテレビの
CMに流れていそうな曲調だった。
ステージが高かったので、裸足で歌うボーカルの、
リズムに合わせ、足の親指をピコピコ動かすのが妙に面白かった。
しかし、何でまた英語で(きっと英語だろう)で歌ってるのか分からなかった。
最後の、三原さんとのデュエットで「きょうのわざ(遠き山に日はおちて)」を
聴いたとき、日本語の方が良いではないか!と思った。
ま、もしかしたら何らかのレゾンデートルがあるのかもしれない。
折角なので、cojokのCDを購入。
その後、トリステレオのステージが始まる。
最初から「春の歌」だった。
毎日のように聴いている曲を実際に見てみると、また違った印象を持つ。
と言いたいところだったが、見事に同じだった。
ある意味で、演奏と歌が盤石なのだろう。
後ろを固めるギター2人も、意外と明るく元気な感じだったのが、
CDでは分からなかった印象だった。
ま、コーラスは、ご愛嬌として…。
アルバム未収録の曲(曲名忘れた)は、三原さんの伸びやかな声が、
会場に響き渡り、じんわりと沁みてきた。
当日の朝2時まで作詞に時間をかけた新曲(これまた曲名忘れた)も、
どことなく、青春映画のエンドロールと一緒に流れてきそうな
爽快感があった。
ちょっと残念だったのは、「雨の降る町」を聴きたかったなあ、と。
活動休止は残念だが、何とか一度実際に聴けて良かった。
密度の濃い2組のステージに満足して、
東京から来たかいがあったなあ、と。
終了後、もう少し会場の雰囲気と余韻に浸りたかったが、
腰痛がもう限界で、まるでおじいちゃんのように、
よろよろと会場を後にした。
活動の再開を期待して。