花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ソフトクリーム@秋田アンテナショップ

イメージ 1

イメージ 2

日曜日の同窓会のあと、東京ビックサイトに行こうと思ったが、
急な用事が入り、新橋から再度銀座・有楽町まで歩いた。
夕方といえど、結構な気温だった。
このタイミングはソフトでしょ、ということで、
交通会館へ足をのばす。

秋田のアンテナショップに、あのイルミネーションがあったので、入る。
秋田のショップは、沖縄・北海道と比べ、のんびりとしている。
お客の入りはそこそこだが、忙しい、というわけでない。
同時間帯、北海道どさんこプラザでは、夕張メロンソフトを求める列があったが、
ここでは、店員がいなかった。
レジを打つ人が、そのまま手袋して、ソフトを捻(ひね)り始めた。
好きだな、そういうの。

駒栗山麓で育った牛乳をもとに作ったこだわりの一品、とのこと。
たしかに牛乳の味が前面に出て、甘さが控え目というより、なかった。
これはこれで良いかも、と思い。お銀座でのショッピングに突入。