1000の言葉よりも 報道写真家ジブ・コーレン
東京都写真美術館ホールにて。
森山大道・世界報道写真展・映画と、写真三昧の1日だった。
イスラエルの報道写真家ジブ・コーレンのドキュメンタリー。
ドキュメンタリーでありながら、映画のようにカッコよく、
ジブ・コーレン自体も、役者然、としたところがある。
イスラエルで日々起こる内戦・自爆テロなど、
危険と隣り合わせになりながら、写真を撮り続けている。
報道の使命感・名誉欲がないまぜになっているなかで、
常に「命」を見つめている。
300人の死と5人の死。その意味や重さを考えながら、
そして、被害者や負傷した人間がどうやって立ち直るべきか、
模索もしている。
日々の撮影に追われて、きっと正解を見出そうとは
考えていないかもしれない。しかし、そのグレーゾーンの中を
賢明にかつ懸命に生き抜いていることに、羨望を感じた。
しかし、写真を撮っている姿のオンボード・カメラは初めてだなあ。
いろいろな感想はあるものの、とにかく新しくて、カッコ良い、
というのが、最も強く感じた。
森山大道・世界報道写真展・映画と、写真三昧の1日だった。
イスラエルの報道写真家ジブ・コーレンのドキュメンタリー。
ドキュメンタリーでありながら、映画のようにカッコよく、
ジブ・コーレン自体も、役者然、としたところがある。
イスラエルで日々起こる内戦・自爆テロなど、
危険と隣り合わせになりながら、写真を撮り続けている。
報道の使命感・名誉欲がないまぜになっているなかで、
常に「命」を見つめている。
300人の死と5人の死。その意味や重さを考えながら、
そして、被害者や負傷した人間がどうやって立ち直るべきか、
模索もしている。
日々の撮影に追われて、きっと正解を見出そうとは
考えていないかもしれない。しかし、そのグレーゾーンの中を
賢明にかつ懸命に生き抜いていることに、羨望を感じた。
しかし、写真を撮っている姿のオンボード・カメラは初めてだなあ。
いろいろな感想はあるものの、とにかく新しくて、カッコ良い、
というのが、最も強く感じた。