イントゥ・ザ・ワイルド
原題は「荒野へ」。
アメリカのごく普通な家庭で育ち、大学を優秀な成績で卒業、
前途洋々と思われた青年が、生い立ちを憎み続けたあげく、
突如失踪する。
「世間」という重苦しい世界から解放されたい、という思いは、
各地を流浪した後、大自然の厳しさが聳え立つアラスカへ向わせる。
「良い子」でいることが苦痛であったことは、時として病的な描写にも思えた。
しかし、厳しい自然の中で生きて行くことの「自由」と
「自由」が故に自然の法則・掟の厳しさに己の小ささを痛感する。
最後には家族や愛するものとの「分かち合い」に思いが達するが、
恐らく23年間生きてきた中で、
本来なら常にあるべき「無償の愛(アガペー)」を感じることができず
彷徨ったという印象に映った。
ヒッピーの成れの果て、というよりもそれがもう、固有の文化圏として
成り立っているようなコミュニティの中でも、人はつねに迷う。
主人公が得られたものと、その代償が、この作品を
ピン、とはりつめたものにしている。
昨日の「アキレスと亀」でも感じたが、人間の「狂気」の表現は難しい。
主人公がアラスカの大地で一人ぼっちになった時の寂莫感は
「狂気」に近かったのだろう。それを演じている試みはあったが、
なかなか難しい。
「狂気」ということでは、表現として記憶に強いのは、
学生時代に観た「時計仕掛けのオレンジ」。
何かそんなことを思い出しながら、会場を後にした。
ちなみにこの回には、某女優(3年B組の浅井雪乃)が観に来ていた。
意外と小さかったし、オーラは感じなかったが、貫禄はあった…。
アメリカのごく普通な家庭で育ち、大学を優秀な成績で卒業、
前途洋々と思われた青年が、生い立ちを憎み続けたあげく、
突如失踪する。
「世間」という重苦しい世界から解放されたい、という思いは、
各地を流浪した後、大自然の厳しさが聳え立つアラスカへ向わせる。
「良い子」でいることが苦痛であったことは、時として病的な描写にも思えた。
しかし、厳しい自然の中で生きて行くことの「自由」と
「自由」が故に自然の法則・掟の厳しさに己の小ささを痛感する。
最後には家族や愛するものとの「分かち合い」に思いが達するが、
恐らく23年間生きてきた中で、
本来なら常にあるべき「無償の愛(アガペー)」を感じることができず
彷徨ったという印象に映った。
ヒッピーの成れの果て、というよりもそれがもう、固有の文化圏として
成り立っているようなコミュニティの中でも、人はつねに迷う。
主人公が得られたものと、その代償が、この作品を
ピン、とはりつめたものにしている。
昨日の「アキレスと亀」でも感じたが、人間の「狂気」の表現は難しい。
主人公がアラスカの大地で一人ぼっちになった時の寂莫感は
「狂気」に近かったのだろう。それを演じている試みはあったが、
なかなか難しい。
「狂気」ということでは、表現として記憶に強いのは、
学生時代に観た「時計仕掛けのオレンジ」。
何かそんなことを思い出しながら、会場を後にした。
ちなみにこの回には、某女優(3年B組の浅井雪乃)が観に来ていた。
意外と小さかったし、オーラは感じなかったが、貫禄はあった…。