花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 よーじやカフェ@銀閣寺店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

銀閣寺は改修工事中。がっかりだった後に「哲学の道」を歩く。
ほどなくして、この店に遭遇。
あぶらとり紙で有名なよーじやのカフェとは?と思い、
また、例のあのマークが浮かんだ飲み物に興味を持つ。

旧家を改築したような造りで、庭園もなかなか。
庭園にショップもあり、待つときはそこで時間とお金をかけるようだ。
5時前くらいに入ったが、20分ほど待たされる。

一階の八畳間に通される。席は全部で12か14席くらいか。和風なつくり。
気になっていた「抹茶カプチーノ」のアイスを注文。
浮かんでます。あの顔が。
ストローを突っ込んで、遠慮なくかき混ぜる。
せっかくなので、ムービーに収める。
男一人。背中を丸めている姿は、哀切極まりない。

味は、薄い。ただそれだけ。
6時閉店なので、小休止には丁度良かった。
しかし、観光地となると、6時以降はお店が殆どやっていない。
薄明かり乏しい「哲学の道」をひたすら歩く。

夜になると、寂しさよりも恐さを感じるくらい。
この時間の散策は初めてだが、もはや哲学に浸る雰囲気も何もない。
足早に歩き、バスに乗って宿に向かう。