花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 利葛西@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

連休中、姪っ子家族が来て、最終日は外食ということになった。
あいにくの雨ではあったが、地元なのにあまり行かない「西葛西メシ」へ行く。

このお店も前々から知ってはいたものの、足が向かなかった。
高田馬場の「琉球亭」からみると、キレイで立派な感じがした。
店内は、大座敷にカウンター、そして反対側にもテーブル席があった。
ミニライブもあるようで、大座敷はおそらく盛り上がるだろうなあ、と思った。

入ったのは5時過ぎなので、お客さんはまばら。大座敷の奥に座る。
まあ、姪っ子がちょこまか動くので、丁度良かった。
ゴーヤチャンプル・ソーミンチャンプル・沖縄そばや焼きそばなど、
沖縄料理を堪能した。炒め物は、嬉しい脂っこさだった。
やはり珍味も、ということで、海ぶどうと豆腐ようも頼む。
勢い、オリオンビールから泡盛(久米仙)に流れる。

しめは久々に頂くタコライス。月見で頂く。
以前食べたのとは対照的に、アツアツだった。
ご飯にタコスとチーズを乗せ、レンジしたのだろう。
結構美味い。と同時に量も多い。

地元にもいろいろお店があるなあ、と思った次第。