花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 俺の空@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

ついに、と言って良いかもしれない、
行ってみようと前々から思っていた店に休憩時に突入。
当初は、どこにあるかも分からなかったが、
以外に近くで分かりやすい所とわかり、列のない夕方に行く。
俺の空」といえば本宮ひろし…って古い。

浸け豚そば大盛り(400グラム)に味付け玉子を付けて注文。900円。
若めの兄ちゃんが2人くらいで切り盛りしていた。
若干、カウンターの中が高いようで、覆いかぶさるような
どんぶりの出し方に、身をのけぞった。

浸けそばは、「俺」というくらいだから、
スープはやや「やんちゃ」で粗っぽかった。
豚肉やたまねぎがゴツッと入っていた。
魚粉の苦味も利いて、これはこれで好きなタイプでもある。
同じ地域の他店に比べると、味に甘味を加えて迎合に走る、
ということはないようだ。それはそれで潔いと思った。
麺は、すこし平らな感じがした。
水に浸けて冷やしているため、もう少し暑い季節にくると良いかも知れない。

まあ、十分な満足感と満腹感は得られた。
ごちそうさまでした。