ハラがコレなんで
豊洲のユナイテッドシネマにて。
平日ということもあったが、上映前は自分1人しかいなかった。
始まって、結果3名しかいなかった…(苦笑)
タイトルのつけ方はきっと「蒲田行進曲」に由来するのであろう。
大部屋俳優のヤス(平田満)が、銀ちゃん(風間杜夫)の子どもをお腹に抱えた
小夏(松坂慶子)を養う時に言い放ったことば
「コレがコレなんで(小指を立てて、お腹に弧を描く)」ではないかと。
主人公の光子は臨月を迎えた妊婦ながら、
アメリカ人の相手と別れ無一文となり、
子どもの頃「夜逃げ」の時に住んでいた長屋に流れ着く。
そこには今の時代に希薄になった義理と人情、
いわゆる「粋」が残っていて、それが光子の価値観と行動力となっていた。
小さなころの恋と、大人の恋。
恋をしたことのない?世話焼きばあさん
再び夜逃げする光子の両親が折り重なって
ドタバタ劇を演じる。
風に吹かれて、そして最後は福島(映画の設定上)をめざし、
風光明媚な場所で大団円を迎える、
コミカルな人情劇で、ちょっとだけロードムービー。
監督は「川の底からこんにちは」の石井裕也。
作品の製作がかぶっていた時期もあるようだが、
「川の底…」が「中の下」という不景気な世相を皮肉るとほぼ等置的に
「ハラが…」は「粋」というお寒い世相に対してのアンチテーゼをぶつける。
どちらの作品もおばさん・おばあさん(いわゆるババア…失礼)の存在感が大きい。
世の中はそれで回っていると、本能的に感じているのだろうか(笑)。
よく言えば独特の視点で、
悪く言えばワンパターンな切り口が印象的な映画。
ま、次が「正念場」かな、と…。
平日ということもあったが、上映前は自分1人しかいなかった。
始まって、結果3名しかいなかった…(苦笑)
タイトルのつけ方はきっと「蒲田行進曲」に由来するのであろう。
大部屋俳優のヤス(平田満)が、銀ちゃん(風間杜夫)の子どもをお腹に抱えた
小夏(松坂慶子)を養う時に言い放ったことば
「コレがコレなんで(小指を立てて、お腹に弧を描く)」ではないかと。
主人公の光子は臨月を迎えた妊婦ながら、
アメリカ人の相手と別れ無一文となり、
子どもの頃「夜逃げ」の時に住んでいた長屋に流れ着く。
そこには今の時代に希薄になった義理と人情、
いわゆる「粋」が残っていて、それが光子の価値観と行動力となっていた。
小さなころの恋と、大人の恋。
恋をしたことのない?世話焼きばあさん
再び夜逃げする光子の両親が折り重なって
ドタバタ劇を演じる。
風に吹かれて、そして最後は福島(映画の設定上)をめざし、
風光明媚な場所で大団円を迎える、
コミカルな人情劇で、ちょっとだけロードムービー。
監督は「川の底からこんにちは」の石井裕也。
作品の製作がかぶっていた時期もあるようだが、
「川の底…」が「中の下」という不景気な世相を皮肉るとほぼ等置的に
「ハラが…」は「粋」というお寒い世相に対してのアンチテーゼをぶつける。
どちらの作品もおばさん・おばあさん(いわゆるババア…失礼)の存在感が大きい。
世の中はそれで回っていると、本能的に感じているのだろうか(笑)。
よく言えば独特の視点で、
悪く言えばワンパターンな切り口が印象的な映画。
ま、次が「正念場」かな、と…。