花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 香港亭@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

ふとん屋⇒とんかつのさぼてん⇒中野製麺所(盛岡冷麺
⇒麺屋武虎(博多ラーメン)⇒同店の居酒屋の後に出来上がった。
(もしかしたら、まだ間に何かあったかもしれないが…)

ラーメン屋と中華料理店のその境界線が定かではないが、
こちらは純然に中華料理のカテゴリーに入るだろう。
店内は、外装・内装に若干手は加わりつつも、ほぼ居抜き。

そのせいか、テーブルなどは、わりと大きく、
お隣さんとも近すぎず、良い。
禁煙・分煙ではないのが、やや残念。

滅多に食べられないフカヒレのラーメンを食べる。
小さいチャーハンや小鉢、デザートの杏仁豆腐がついて、
1,000円でお釣りがきた(と思う…)。かなりなお得感。

フカヒレラーメンは、あまり縁がなかったので、
美味い云々は、今ひとつ分からないが、それでも
箸にひっかかる半透明な塊をみると、少し嬉しくなる。
麺は、ごく普通の中華麺。
正直、大盛りにしておけば良かったかな、と。

夕方前で、客も少なかったので、
ゆっくりと食事するには良いところだと思った。