花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 モンブラン・カフェオレをめぐる攻防@カフェ・ド・クリエ高田馬場店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先ずは1枚目の写真が、店にあったメニューの写真。
カフェ・ド・クリエは、自分的にコーヒーが悲劇的に口に合わない(不味い)ので、
いつもそれ以外のメニューを頼んでいる。

秋の新作ということで、注文をする。
それが2枚目。
何か違う…。
もともとの器が違うし、モンブランの細いアレが乗っていない。
店員に聞くと
「底に沈んでる」だの「溶けてる」だの言い張る。
どんなものか想像がつかなかったので、渋々飲む。

しばらくしてから、もう一度飲んでみる。
器はそのままだが、乗ってる…(3枚目)。
しかも、最初に飲んだものと全然甘さが違う。

本部に電話して、事情説明。
お店にスーパーバイザーがいるので連絡させます、とのこと。
翌日、電話が来て、店に行ってみたら、スーパーバイザーとは名ばかりの
あの言い張った店員。

写真を見せたが、最初は認めず。
「甘くもなかったし、その時見てたがホイップを乗せてなかった」と言って、
ようやく認める。

「じゃあ、360円返金します」
「こっちは2杯飲んで、気づいたんだけど!」
と言って、720円返金してもらった。

これからは、コーヒーが悲劇的に口に合わないのと
店員が悲劇的に性に合わない店、ということにしておこう。(笑)