花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 クリスマスのお約束@新宿駅ベルク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クリスマスの数日間はずっと半ドン仕事だった。
大抵は仕事が長引き、昼食の時間を逸してしまう。
今年はさらに、24日が振り替え休日ということもあり、
クリスマスのお約束「ひとりみつぼ」もかなわない。
ということで、連日になったがベルクに行く。

休日でごった返す新宿駅
この時期ならではのカップルの群れ。
ああ、なんかに似てるなあ、と思ったら、
高田馬場駅に貼ってある西新井大師のポスターのようだ。
そう、お呼びでない。

幸いにベルクにはそういった類の人も結構いて、落ち着く。
但し、人は沢山入っている。

期間限定のX’masプレート(600円くらい)に
ハーンニセファーのX’masエールを
今回は1パイント(1,400円くらい)で注文。

X’masプレートには、バゲットの上に牡蠣が載っていた。
またスモークサーモンや合鴨サーモン、トリュフ入りチーズや
ビーリーフなどが盛り合わさっていた。
ついでにフライッシュブルストやお菓子も買って、
ビールをチビリとやりながら、読書をする。

福引があり、「あたり」が出たが、ハズレに近いモノだったようで、
景品を貰わず、そのままスルーして紀伊国屋書店へ向かう。