花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み 北京@新梅田食道街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年、足を踏み入れていっぺんに好きになった場所、新梅田食道街。
全然「新」ではなく、もしかしたら再開発でなくなっちゃうんじゃないかと
不安で仕方ない。

今回は、「金盃」同様、エッグを出す北京に行く。
こちらはワインや洋酒も豊富らしい。

カウンターの立ち飲み。
キャッシュオン・デリバリー。
酒は伏見の玉乃光400円。
アテはきずし350円とエッグ300円。
箸置きがコルクというのもお洒落に思える。

やはり常連さんが多いようで、
平日の夕方、わりと早めだったが、大阪の景気について
店主とお話しをしている。

やはり阪神百貨店の建て替えが話題となっていた。
再開発の弊害なんかも話していて、聴くだけで勉強になる。

エッグは溶いて食べるようだが、そのまま殆ど混ぜないで食べた。
これはこれで美味い。
もう少しのんびりとしたかったが、帰りの新幹線を意識して
サッと飲みで終わり。会計は1,050円。素晴らしい。