花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 メルシー@早稲田

イメージ 1

イメージ 2

早稲田の穴八幡へ恒例の初詣に行った。
本ドン仕事の後で、思った以上に仕事が長引いたため、
恒例の三朝庵で融通そばとはいかなかった。

折角なので、少し歩いて店を物色。
キッチンオトボケがきれいになっていた。
同じく早稲田の学生に古くから親しまれている
メルシーへ行く。初めて入る。

店内は昭和の匂いが残っている。
席は結構埋まっていたので、
なんの躊躇もなく相席に座る。

お約束のようにラーメンとチャーハンを頼む。
確か合わせても890円だったと思う。

ラーメンは、昔懐かしい醤油ラーメン。
期待というか想像どおりの味。

チャーハンは、学生、どちらかというと中高生が
好みそうな、しょっぱい味付け。
おまけにごはんがバリカタ(笑)。
ご飯が固いと、そのぶん良く噛むから
満腹感が早めになる、とパスタのアルデンテなら、いうだろう。
同じか、どうだかなあ…(笑)。