花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 してはいけない三役揃い踏み@西葛西 紅とん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事がのびて、地元駅に着くと、22時45分。
翌日が休みだから、ちょっと一杯、と思っても
筑前屋は23時ラスト・オーダーとのことで諦め、紅とんへ行く。

黒ホッピーを飲みつつ、いくつか注文。
売り切れでその代わりを頼んでいたら、
出てきたのは

牛すじ煮込み
レバ・タン・ハラミ(やきとん)
鶏唐揚げ

牛・豚・鶏と揃ってしもうたやんけ!と思いながら、
10日ぶりのアルコールを楽しむ。
焼き物は塩で頼んでいるものの、
追加のつくねと鶏皮は、タレで行ってみた。
結構美味い。

紅とんのホッピーは、中との比率は1:3が黄金則。
会計は、試算では1,980円くらいのはずが、
1,700円ちょっとだった。

確認してみたが、これでOK、とのこと。
おそらく中(なか)を一回数え忘れたんかなあ、と。
ま、いっか…。