花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 よし丸@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

夕方に帰りそびれ、高田馬場で晩餐となる。
選択肢がう~ん、ラーメンしかない…。
早稲田方面に彷徨えば、彷徨うほど、
う~ん、ラーメンしかない…。

いい加減、寒かったので、全く考えず
空いている店に入る。

チャーシューめんを頼んだ。
プラス100円ということで、
豚肉丼のようなものも一緒に注文。

チャーシューは「でかトロチャーシュー」とかいうもので、
大きめの肉をガスバーナーで炙っていた。
その匂いがどことなく甘く香る。

豚肉丼の肉は、程よくほぐれるものと、
しっかりとしたブロック肉の二種類に思えた。
味付けが意外にも濃かった。そしてネギが辛かった。

出てきたチャーシュー麺は、丼いっぱいに
二枚のチャーシューがのっている。
こちらは確かに柔らかいが、味はさほどついた感じはなかった。

麺は湯切りはあまりせず、そのまま突っ込んだ感じだった。
そのせいか、麺が丼の中で束となって、ほぐすたびに汁が飛ぶ。
スープは、薄めのとんこつ味。

なんか、すべてが中途半端に思えた。