花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 山形バールDaedoko@丸ビル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とても蒸し暑かった一日。
ビールを飲もうと思ったが、
量が多いと胃凭れしそうなので、ワインを飲もう、と思った。

しかし、お高い店も多かろう、と思いつつ、
店の種類が多そうな丸ビルまで行く。
「山形バール」というのが目に入り、
まあ手頃かな、ということで入ってみる。

店先で、はたと気づいた。
以前、「かつ玄」があった場所だった。

Daedokoが二周年とあったから、結構前になくなったのだろう。

入った瞬間に気になったのが、におい。
木を使っているので、木酢のにおいなのか、
雑菌のにおいなのか分からないが、
ここでワインをほんとうに飲むのか、という感じがした。
しばらくしたら慣れたが、これ、だいじょうぶなの?という感じだった。

ワインと思いながらも、ちょっと気になり、
さくらんぼビールを飲む。
ワイングラスにこじんまりと入ってくる。
お通しは、野菜の壺漬けのようなもの。

続いて、山形ワインを飲む。
蔵王スター」の赤。これが美味かった。
つまみは玉こんにゃくのゴルゴンゾーラ
塩加減の良いゴルゴンゾーラと玉こんにゃくが絡み、
胡桃のかための食感とコクとえぐみがマッチする。これは良い。
しかし、800円は高い…。だって、こんにゃくだよ…。

山形、ということで高木酒造の日本酒もあるようだったが、
十四代ではなかったので、「朝日のめぐみ」の赤を飲む。
これはややあっさりしすぎか…。
肴に「山形牛蒡と凍み大根のアラビアータ」を食べる。
ピリ辛、というふれこみだったが、さほど辛さは感じなかった…。

料理もつまみ関係は結構いけていると思う。
ただ、何となく雰囲気がアンテナショップの延長線上な感じもした。
どことなく垢抜けてないところが良くも悪くもあったようで、
お客も、どちらかというと一見さんが多いような気がした。

会計は、3,550円。丸ビルの店にしては良心的かもしれないが、
ちょっと中途半端かなぁ…。