花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 トマトつけ蕎麦@高田馬場 安土

イメージ 1

イメージ 2

先月後半より「ラーメン断ち」をしているため、
そばを食べる頻度が高くなる。
今回は少しリッチに安土へ行く。

今回はトマトつけ蕎麦を大大で食べる。
TKGも付ける。

意外だったのが、トマトのつけ汁が冷製だったこと。
てっきり熱いのかと思った。
一緒にめんつゆもついてきたので、二つの味を楽しめた。
TKGはもはや飲み物。一瞬で飲みきる。

トマトのつけ汁は、麺に絡むというか、
その塊ごと、麺と一緒に啜る。前掛けをしていたので、
心置きなく、啜る。
風邪を長引かせていたので、あったまりたいと思ったが、
これはこれでのど越しが良くて、落ち着いた。
めんつゆは食後、蕎麦湯を入れて飲み干す。

特売日が月1回となったが、6月のそれは
日本がワールドカップ出場を決めたら、
780円の蕎麦が290円になるという。
きっと当日は混んだのだろうなあ、と…。