花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 らーめん 渡なべ@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

人間ドッグが終わって、それまで節制していたラーメンを解禁。
ま、さほど「食べたい」という感覚はないのだが、
行ったことのない店で気になると、入ってしまう。

珍しく早稲田松竹界隈まで足を伸ばした時、
店構えが何気に良さげで入ってみた。
店内はカウンターのみ。角の少し広めなところに座る。

つけ麺を食べる。チャーシューも追加した。
つけ汁と麺の器が、ほぼ同じくらいの大きさ。
麺はその分、縦に折り重なっているということだろう。
コシのある中太麺。

スープには、脂がのったチャーシューと極太のメンマ。
メンマは、箸でも割けられるくらいの柔らかさ。
今までに食べたことのないような食感。

魚介系のこってり感があった。
久々だったかもしれないせいか、猛烈に塩分を感じた。
割りスープも頼んだが、スープを多めに入れてもらっても、
しょっぱかった…。
考えてみたら、スープを増量しても、摂取塩分は変わらんのだな、と。

ちょっと気をつけよう。