花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 天スタ@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前、チャーハン屋があった後にできた。
「天スタ」は「天理スタミナラーメン」の略称のようだ。
ということは奈良県和歌山県あたりが発祥なのだろう…。
半チャーハンセット900円に、
ラーメン屋には珍しいスパムおにぎりを注文。こちらは200円。

しかし、元の店を居抜きで使ったようで、カウンター席が狭い。
これでラーメン食べると、首を痛めそうだ…。

先ずはラーメンから出てくる。
野菜を多めに乗せたピリ辛風味のラーメン。
麺は、中くらいの真っ直ぐの麺で、歯応えがある。
個人的には、野菜と麺なら、麺を主人公にしたいタイプだが、
しっかりと炒めたせいか、特に白菜の食感と味が良い。
野菜が入って嬉しいと思うのは、珍しいほうだ。

チャーハンは、半分サイズとあって小ぶり。
もとが天スタラーメン680円、チャーハンが450円だから、
半チャーハンセットは、さほどお得感がない。
やや味が濃いめ。

スパムおにぎりは、理想的な形状。(なぜ奈良の店にあるのかも分からないが…)
ごはんの上に、スパムの厚切り(もう少し厚くても…)が乗る。
ご飯にはふりかけもまぶしてあるようだ。
そんな期待度MAXだったが、唯一、がっかりポイントが…。

レンジでチン、だった。
そのせいか、最初にかぶりついたごはんの中心部は、
およそ人が我慢できる温度をはるかに超え、
ラーメンのスープで間に合わず(これまた熱い)
お冷を飲んで冷却した。
熱いもん口に入れた悔しさは、誰にぶつける訳にもいかない…。
そして、時間が経つと、表面から水分が失われ、カピカピになってしまう。

ラーメンは美味しかったが、
スパムおにぎりの美味しいのを食べたくなった。