そして父になる
新宿ピカデリーにて。
映画の日ということもあり、満席に近かった。
というよりも、この映画館の入りがとても良いのだろう。
昭和40年代に多発した「赤ちゃん取り違え事件」をモチーフに
現代における問題と重ねあわせて描いた映画。
6歳(小学校入学)を前に、二つの家庭に「取り違え」の事実が知らされる。
一流企業で働く父を持ち、レールが敷かれつつある人生を歩もうとしている子どもと、
北関東のさびれた家電屋で、日々の生活をギリギリで生きながらも、
温かく育てられる3人兄弟の長男との「交換」のプロセスが描かれる。
両親の葛藤。良心の葛藤。
その中には、主人公のエリートサラリーマンの
これまで過ごしてきた人生がクロスする。
何かから逃れて拒絶する。
それが、時として親と子の「愛情」にかかわる部分と
後々になって気づく。
ひたすら、何かの崩壊に恐れ、懊悩する主人公の夫婦と
あるがままを受け入れる夫婦が対照的に映し出される。
人間にとっての幸せは、物質的な豊かさなのか精神的なものなのか。
「取り違え」の背景にある構図もそれなりの意味が込められている。
全体的には、まとまった映画だなあ、というのが正直な感想。
「まとまった」という表記には、幾分の保留事項があり、
配役が極めて無難な線をいっている。福山とリリーの話題性は別として、
どこかのTVドラマで出てくる俳優陣のオンパレードとなった。
だから、ちょっと飽きっぽくなる。
確かに「良い映画」といえるが、どこかこう「話題先行」的なところが気になった。
封切を前に、何がしかの賞をとり、それが話題となってキャンペーンを張る、というのも
使い古されたメディアミックスの手法が、いい加減、食傷気味でもある。
偏に製作に絡んでいる、テレビ局が悪いのだな、と思った。
そんなにいつも、現場は「踊る」ことはありませんて…(笑)。
映画の日ということもあり、満席に近かった。
というよりも、この映画館の入りがとても良いのだろう。
昭和40年代に多発した「赤ちゃん取り違え事件」をモチーフに
現代における問題と重ねあわせて描いた映画。
6歳(小学校入学)を前に、二つの家庭に「取り違え」の事実が知らされる。
一流企業で働く父を持ち、レールが敷かれつつある人生を歩もうとしている子どもと、
北関東のさびれた家電屋で、日々の生活をギリギリで生きながらも、
温かく育てられる3人兄弟の長男との「交換」のプロセスが描かれる。
両親の葛藤。良心の葛藤。
その中には、主人公のエリートサラリーマンの
これまで過ごしてきた人生がクロスする。
何かから逃れて拒絶する。
それが、時として親と子の「愛情」にかかわる部分と
後々になって気づく。
ひたすら、何かの崩壊に恐れ、懊悩する主人公の夫婦と
あるがままを受け入れる夫婦が対照的に映し出される。
人間にとっての幸せは、物質的な豊かさなのか精神的なものなのか。
「取り違え」の背景にある構図もそれなりの意味が込められている。
全体的には、まとまった映画だなあ、というのが正直な感想。
「まとまった」という表記には、幾分の保留事項があり、
配役が極めて無難な線をいっている。福山とリリーの話題性は別として、
どこかのTVドラマで出てくる俳優陣のオンパレードとなった。
だから、ちょっと飽きっぽくなる。
確かに「良い映画」といえるが、どこかこう「話題先行」的なところが気になった。
封切を前に、何がしかの賞をとり、それが話題となってキャンペーンを張る、というのも
使い古されたメディアミックスの手法が、いい加減、食傷気味でもある。
偏に製作に絡んでいる、テレビ局が悪いのだな、と思った。
そんなにいつも、現場は「踊る」ことはありませんて…(笑)。