花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 かにの爪 肉の大山@上野

イメージ 1

イメージ 2

広島への旅の前に散髪をする。
浅草から上野を通って、御徒町まで歩く。

適当な喫茶店ビバークしたかったが、
途中のかっぱ橋商店街はお祭りで、
上野までの道すじは、週末とあって、休みが多い。
結局はアメ横までたどり着く。
で、肉の大山で立ち飲み。

やみつきメンチとコロッケ。
そしてバイスサワー。飲み物は定価300円だったから、450円。
備え付けのソースをこじゃんとかけて食べる。

たまには違うものを、と思い、かにの爪クリームコロッケを。
「時間かかるよ」といわれ、しばし待つ。きっと短かったんだろうが、
結構長く感じた。でも揚げたてを食べられた。

ほんとうに蟹の爪だった。
揚げたての熱さに気を付けつつ、食べる。
小ぶりながら、味は濃いめ。
少し蟹肉もあって、齧ると、蟹の風味が広がる。

ちょっと贅沢なセンベロだなあ、と…。