愚短想 番外編 錦帯橋へ
狭いバスから解放され、川べりに行く。
三つのアーチは、まるで飛び跳ねる動線をそのまま描いたかのような
なめらかな、そして躍動感のある橋だった。
この橋は、河原におりて下から見ることもできる。
木が組み合わさって作られたこの橋の構造は、
幾何学的で、美しい。
いざ渡ろうとしたら、渡り賃が必要だった。300円。
ロープウェイで山頂の岩国城の案内もあったが、こちらはパスした。
三つのアーチは、かつて太宰府天満宮で渡ったことがある。
それぞれが「過去」「現在」「未来」を表し、戻ってはダメ、とのこと。
今回は、特にそういったことはなく、渡り賃は往復の設定になっていた。
アーチの頂まで、三十段くらいの板の段がある。
そこから先は、木の樽のような、なめらかな継ぎ目で形成されていた。
台風一過とあって、最初は雲が多くあったが、
戻るころには、残暑の日差しとなり、川面が光を感謝し、
空の青と、橋の黒い影がなんとも涼やかな印象だった。
渡ったすぐ近くに、この地にゆかりがある
佐々木小次郎の銅像があった。
やはり時代劇のように刀は長かった。
橋のそばには「槍倒しの松」というのがあり、
決して大きくはなかった長州藩の、ささやかな知恵が感じ取られた。
しばし「風光明媚」を楽しむ。
三つのアーチは、まるで飛び跳ねる動線をそのまま描いたかのような
なめらかな、そして躍動感のある橋だった。
この橋は、河原におりて下から見ることもできる。
木が組み合わさって作られたこの橋の構造は、
幾何学的で、美しい。
いざ渡ろうとしたら、渡り賃が必要だった。300円。
ロープウェイで山頂の岩国城の案内もあったが、こちらはパスした。
三つのアーチは、かつて太宰府天満宮で渡ったことがある。
それぞれが「過去」「現在」「未来」を表し、戻ってはダメ、とのこと。
今回は、特にそういったことはなく、渡り賃は往復の設定になっていた。
アーチの頂まで、三十段くらいの板の段がある。
そこから先は、木の樽のような、なめらかな継ぎ目で形成されていた。
台風一過とあって、最初は雲が多くあったが、
戻るころには、残暑の日差しとなり、川面が光を感謝し、
空の青と、橋の黒い影がなんとも涼やかな印象だった。
渡ったすぐ近くに、この地にゆかりがある
佐々木小次郎の銅像があった。
やはり時代劇のように刀は長かった。
橋のそばには「槍倒しの松」というのがあり、
決して大きくはなかった長州藩の、ささやかな知恵が感じ取られた。
しばし「風光明媚」を楽しむ。