花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 賀茂鶴酒造@西条

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

最初に訪れたのは、賀茂鶴酒造
試飲場の開場時間が一番早いところだった。
この地域では一番大きな酒造会社らしく、
説明会用のDVD上映もある、なかなか立派なところだった。

西条のお酒は、甘口が多いようだ。
「辛口はありますか」という問いには、
「辛口は、水みたいな感じなので作りません」というポリシーをサラリ。

試飲用のお酒が15本くらい並んでいて、
どれも自分で注いで飲むことができた。
それぞれに味の違いがあり、楽しい。
勿論、10本を超えた段階で、それ以外に楽しくなってしまったかもしれない(笑)。
一番印象に残ったのは、実は梅酒だった。
「さらりとした梅酒」というCMの逆を行ったような、美味い酒だった。

また、仕込みで使う水も飲んだが、これが美味しい。
そして入っている瓶の注ぐ音がもの凄くよかった。
この瓶ほしいなあ、と思った。

酒樽で作ったかのような椅子に座って、DVD鑑賞。
途中から、高齢な方々の団体さんが入ってきて、
なんか収拾のつかない感じになってきたので、
次へと向かう。