ハンナ・アーレント
新宿のシネマカリテにて。
パンフレットを買ったら、慣れた質感がして、
良く見たら、岩波ホールのものだった。
駅に近く、良作を上映しているので、今後も期待。
「全体主義の起源」で有名なユダヤ人哲学者が、
ナチの残党のアイヒマンの裁判をイスラエルで傍聴し、
その記事を「ニューヨーカー」で連載して物議をかもした
経緯を活写しつつ、その投げた一石が、
彼女の人生と、第二次世界大戦という湖面に大きな波を作った。
そんな作風だった。
アイヒマンは「史上最悪の極悪人」であったか。
裁判でのなりふりを見て、大きな疑問を抱いた。
彼が、強制収容所(果てはガス室)送りを
なんのためらいもなく行えたのは、彼が極悪人でなく、
職務に忠実な、ごく普通の気の小さい人間であり、
最大の問題は「考えなかった」ことにある、と断じた。
その伝わり方が、一方で「擁護的」と被害者側(ユダヤ人)に
受け止められ、ある意味狂気じみたバッシングに遭う。
頭では分かりつつも、理解できない。
そういった同時代人が多かったのではないかと思う。
思索と記憶、それも生々しいものの両立は難しい。
身近にいる存在が犠牲者であれば、なおさらのことである。
それを超えようととする、ハンナ・アーレントはすごいと思うが、
やはり理解までには、長い時間が必要だったのだろう。
主役は、かつて「ローザ・ルクセンブルク」でも主演した女優。
昔、観た記憶がある。
作り手と演じ手の哲学もまた、感じた映画だった。
パンフレットを買ったら、慣れた質感がして、
良く見たら、岩波ホールのものだった。
駅に近く、良作を上映しているので、今後も期待。
「全体主義の起源」で有名なユダヤ人哲学者が、
ナチの残党のアイヒマンの裁判をイスラエルで傍聴し、
その記事を「ニューヨーカー」で連載して物議をかもした
経緯を活写しつつ、その投げた一石が、
彼女の人生と、第二次世界大戦という湖面に大きな波を作った。
そんな作風だった。
アイヒマンは「史上最悪の極悪人」であったか。
裁判でのなりふりを見て、大きな疑問を抱いた。
彼が、強制収容所(果てはガス室)送りを
なんのためらいもなく行えたのは、彼が極悪人でなく、
職務に忠実な、ごく普通の気の小さい人間であり、
最大の問題は「考えなかった」ことにある、と断じた。
その伝わり方が、一方で「擁護的」と被害者側(ユダヤ人)に
受け止められ、ある意味狂気じみたバッシングに遭う。
頭では分かりつつも、理解できない。
そういった同時代人が多かったのではないかと思う。
思索と記憶、それも生々しいものの両立は難しい。
身近にいる存在が犠牲者であれば、なおさらのことである。
それを超えようととする、ハンナ・アーレントはすごいと思うが、
やはり理解までには、長い時間が必要だったのだろう。
主役は、かつて「ローザ・ルクセンブルク」でも主演した女優。
昔、観た記憶がある。
作り手と演じ手の哲学もまた、感じた映画だった。