花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 いせや総本店@吉祥寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

吉祥寺で、是非とも行かねばならぬのが、いせや。
数年前に改装されたものの、変わらぬ立ち飲みの賑わいと煙。
休日で、人通りが多くとも、立ち飲みスペースはすぐに入れた。

生ビール500円の他、80円の串。
レバ、ハツを塩で、
つくね、シロ、ひなどりはタレで食べる。

焼きの兄ちゃんの動作が結構、アレだなあ、と…。
レバを焼き台に乗せる時に、一つ落とすし、
焼いた後も、一つ落としても、肉をずらしてそのままお土産にしちゃうし…
ま、自分のには関係がなかったので黙っていたが…(笑)。

カウンターに積まれる串は、瞬く間に焼かれ、追加の皿が乗せられる。
煙は時にモクモクと襲ってくるが、強い横風が、それを吹き飛ばしてくれる。
冬だったら、大変だが…。
会計は、900円。まったく素晴らしい。

いせやは、春~夏が一番良いなあ、と思った。