花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 カレーとの相性@高田馬場 はち

イメージ 1

前回行って気になっていた
鶏ぽたカレーめんを注文。830円。
煮玉子とパルメザンチーズトッピングが各100円。

感覚としては、近所のカレーうどんの「呑龍」のように
スパイスの利いた、言い換えればやや粉っぽい感じの
カレースープ。飲み方を間違えるとむせてしまいそう。

パルメザンチーズは、パスタなど汁があまりないモノには良いが、
ラーメンだとチーズ感が薄れるような…。
もっとこってり溶けるようなチーズの方が良いなあ、と…。

肝心の麺は、ラーメン用の太麺のせいか、
カレーとあまり絡まない感じがした。
うどんは沁みやすいし、そばは細いから良いのだが、
ラーメンの太麺とは、ちょっと厳しいかな、と…。

汁まで完飲して、少々の発汗。
寒さが吹き飛んで良かった…。