花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 日曜日の立ち飲み@東京駅 ルコリエ

イメージ 1

本を探しに、東京駅の丸善に行った。
その帰り、折角の日曜日なのでビールでも飲もう、と…。

そういった時は、どこに行くことなく、
入場券を買って、駅ナカへ。
クラフトビールを売っているルコリエで
ちょっと立ち飲み。

今回は、サンクトガーレン スイートバニラスタウトを飲む。520円。
スイートバニラ、とあるように、バニラビーンズが溶け込んでいて、
飲んだ後の味わいは、まさにチョコレートのようだった…。

スッキリ飲み口を飲むべきだったかな、と思いつつ、
これはこれで面白いビールだと思った。

渋い薀蓄をジャブのように浴びせ、
甘いデザートビールで
キラーパンチを食らわせろ。

それがストロングスタイル。

それが御闘己(オトコ)。

それが御闘女(オトメ)。

そこんとこ夜露詩句。

※最後はかがたや酒店のブログ風…。