花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 石巻の8時間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

確か「石巻の4時間」というものを書いた記憶があり、
探してみたら、2007年10月のことだった。
もう8年くらい経っている…。

その間、ご周知のとおり、震災で仙石線が不通となり、
先月末、一部高台に移して、ようやく再開した。

仙石線は、「仙石東北ライン」というものも通り、
1時間半かかった道のりも、60分ちょっととなった。

今回は、朝8時20分の新幹線「はやぶさ」に乗る。
途中、大宮しか停まらない。こちらも1時間半で仙台に着く。

今回は、友人に無理を言って、
いろいろとミッションを遂行させて頂いた。
震災の跡など、車で縦横に案内してもらった。

19時に別れるまで、8時間、お世話になった…。

以前の倍の時間だったが、得たものはさらに倍あったと思う。

20時半の新幹線に乗って、22時に東京着。
23時帰宅は、8年前と変わらなかった。