花鳥風月記

流れる水に文字を書く

日本国憲法百景・再び 振り返って

日本国憲法百景・再び」のスタートは
2009年7月21日だった。昨日(2015年6月29日)から
考えると、約6年間ということになる。
ま、月1回くらいのペースだと、こうなるのだろう…。

日本国憲法百景」は恐らく2年弱だったと思う。

しかしながら、この「再び」を書き綴っていて思うのは、
憲法をめぐっての議論が、劣化していること。
ここ最近では、まるで音を立てて崩れて行くような感じだ。

このカテゴリは、門外漢の自分が、憲法をどのように捉えるか、
ということをコラム風に書いてみようという試みだった。

富嶽百景」のような、姿は見えねども、形は描出されるような、
そんなものを考えていたが、現実がひどすぎて、
書く内容がだんだんとリアルになって来た。

さて、「三たび」を書くか。正直迷っている。

しかし、今、正面から向き合って書くことも大事なことは間違いない。

もう少し悩もう…。