花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ダンダダン酒場@下北沢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日仕上げたゲラ校正を、師匠のお宅に届けに行く。
随分前に行った記憶を辿って、と思ったら、
下北沢の駅がガラリと変わり、迷ってしまった。

特に小田急線が地下になって、線路が消えたことが、
土地勘を狂わせた。

夕方、まだ30度は超えている中、歩いて、ようやく発見。
ミッションコンプリート。

さて、ここいらで一杯、と思い、界隈を散策。
土地柄、お洒落な店が多く、結局駅前に戻る。

看板に「餃子と ビールは 文化です」という言葉につられる。

お店の雰囲気は、一時期流行った「てっぺん」のような体育会系。
あまり声が大きいと、落ち着けないなあ…。

ビールと餃子2人前、それとタラモサラダ。
サラダには、餃子の皮のせんべいが付いていた。
カリッとしつつも、すこし脂が多めか…。
餃子は、何もつけずに、ということだったので
そのまま食べる。肉汁が溢れて美味い。
途中で噛んだりすると、シャツに被弾するだろうから、
原則ひとくちで食べる。熱いうちはやけどをしないように。
若干冷めてからの方がいいかもしれない…。

お代は2,485円。場所からしたら、良心的な金額設定だった…。