花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 サービス精神満載@渋谷 カフェ・マメヒコ本店

イメージ 1

イメージ 2

映画を見てガーン、と頭をやられたので、
コーヒーを飲んでクールダウンをする。
久々に、カフェ・マメヒコの本店へ。

また店内に雰囲気が変わったような感じがした。
コーヒーの匂いだけではなく、
生姜焼きのとても美味しそうなにおいも…。

方向性は大丈夫か?と思いつつも、
そういえば系列店では、色んなモノを出していたのだな、
ということを思い出した。

深煎りコーヒーとマメヒコ特製の円パン。
トッピングは小倉にした。

珈琲は、深煎りながら、なめらかで優しい口当たり。
温度にこだわって、丁寧に淹れているのだろう。
円パンは塩バターを載せている。
トッピングされたバターの色が白っぽかったが、
きっとマーガリンではないだろう…。
公園通り店では、はちみつもあったような気がしたが、
こちらの小倉も、なかなかの美味しさ。
きっと多めに小瓶に用意してくれたのだろうが、
再利用はないだろうと思い、残さず全部いただく。

いろんなものにこだわって、様々な実験をしている店なので、
時には軌道修正もあるだろう。
しかし、チャレンジしつつも、出すモノのクオリティを下げない、
というのが、やはり素晴らしい。

卓上のホンモノのランプが必要かどうかは置いといて、
しばらく読書。
お代は1,663円。いつも通り、テーブル会計。がま口が良い。