FOUJITA
大阪九条のシネヌーヴォにて。
伝統のミニシアターのようで、壁一面に
色んな人のサインが書き込まれていた。
東京では、最近シネコンが多くなり、
渋谷などのミニシアターが次々と姿を消していくが、
なんとか続いて行ってほしい…。
寡作で知られる小栗康平の6作目。
先日ツイッターで作家の田口ランディが
素晴らしくて試写会で4回観た、と言っていたが、
素晴らしさよりも、なんで4回も見られるんだ、
という気持ちが強かった。
ま、一回観ただけでは、なかなか難しいのは確か。
ましてや睡眠不足だとかなり厳しい。
藤田嗣治(レオナールフジタ)といえば、
パリで有名になった日本の画家であり、
日本に戻ってからは「アッツ島玉砕」などの
戦争画(いわゆる戦争協力画)を描いていた。
戦後は、それらから逃れるように、宗教画や子供の絵を描いていた、
そんな印象を持つ。
映画では、パリの放蕩生活と日本での戦争画に縛られている
その両極端を映し出すことで、藤田のなかの複雑な心を描いている。
しかし、そこに何が描かれていたのか、ということは
理解できなかった。きっと様々な解釈を小栗から委ねられたのだろう。
そうだよなあ、長い時間かけて、そんな簡単に理解できる映画なんて
作らないよなあ…。観るのも真剣勝負だなあ…。
伝統のミニシアターのようで、壁一面に
色んな人のサインが書き込まれていた。
東京では、最近シネコンが多くなり、
渋谷などのミニシアターが次々と姿を消していくが、
なんとか続いて行ってほしい…。
寡作で知られる小栗康平の6作目。
先日ツイッターで作家の田口ランディが
素晴らしくて試写会で4回観た、と言っていたが、
素晴らしさよりも、なんで4回も見られるんだ、
という気持ちが強かった。
ま、一回観ただけでは、なかなか難しいのは確か。
ましてや睡眠不足だとかなり厳しい。
藤田嗣治(レオナールフジタ)といえば、
パリで有名になった日本の画家であり、
日本に戻ってからは「アッツ島玉砕」などの
戦争画(いわゆる戦争協力画)を描いていた。
戦後は、それらから逃れるように、宗教画や子供の絵を描いていた、
そんな印象を持つ。
映画では、パリの放蕩生活と日本での戦争画に縛られている
その両極端を映し出すことで、藤田のなかの複雑な心を描いている。
しかし、そこに何が描かれていたのか、ということは
理解できなかった。きっと様々な解釈を小栗から委ねられたのだろう。
そうだよなあ、長い時間かけて、そんな簡単に理解できる映画なんて
作らないよなあ…。観るのも真剣勝負だなあ…。