花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 2016年 桜三景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今更ながら、今年の桜を見て…。

一枚目は、目白にある桜。
習い事先に植えてあり、なかなかの樹勢。
少しずつ、ひらりと落ちる様は、
桜を愛でるには、とても心地よい。
しかしこの桜は、もしかすると
来年が最後となる可能性があるようだ…。

二枚目は、上野の桜。
毎年見に行っているので、
今年も時間を作って行く。
うす曇りで少々肌寒かった。
例年以上に外国人観光客が多かった気がする。
驚きなのは、露店で、
たこ焼きがなんと一皿600円。
完全に観光地価格。
何を買うにもそれぐらいするようだ。
ちなみに御徒町まで歩いたら、250円の店もあった。

三枚目は、地元の桜。
駅までの路にある。
真冬の頃にはつぼみが膨らみはじめ、
目いっぱいまで膨らんで咲く、というのを
日々感じている。
気のせいか、今年はちょっと遅かったような気がする。

今年の桜もあっという間の出来事だった…。