花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(351) けんぽうかいせい

A:絶対にダメです!1ミリたりとも譲れません!
  あなたたちも覚えてるでしょう!
  あのひどい有様を!
B:そ~ね~。やっぱそ~だよね~。

……………………………………………………………………………………

それから10年後
A:絶対にダメです!1ミリたりとも譲れません!
  忘れたの!あのひどいことを!
  子供たちにも伝えていかなないと!!
B:そ~ね~。それもそーだけど~、
  子供たちには、これからしっかりさせないと…。

……………………………………………………………………………………

それから20年後
A:絶対にダメです!1ミリたりとも譲れません!
  忘れたの!あのひどいことを!
  ほら、あの国だって今ひどい目に遭ってる!
B:そ~ね~。それもそーだけど~、
  子供達には豊かで幸せになってほしい。
  そのためには、競争で勝たせないと…。
C:いつまでも昔のことばかり考えてもアレだから、
  未来のことを考えていこうよ…。

……………………………………………………………………………………

それから40年後
A:絶対にダメです!1ミリたりとも譲れません!
  忘れてはダメよ!あの時のことを!
  どうしてみんな忘れようとしているの!
B:そ~ね~。それもそうだけど~、
  子供たちのことを考えると、正社員になってほしい…。
  あんまり目立って社会からはじき飛ばされるのもねえ…。
C:今、私たちは責任ある立場なのだから、
  役割も果たさなきゃいけない。
D:今のご時世に合わせていけばいいんじゃないかな…。
  もう古いんだから、少しくらいなら変えたっていいんじゃないの。

……………………………………………………………………………………

※BもCもDもグルなんすよ…。
 平和と平等と博愛なんてもんは、
 おカネで何とかなっちゃうもんなんすよ…。←イマココ