花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 三ちゃん@西荻窪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

所用で西荻窪に行く。
その帰りに遅めの昼食。

中央線独特のごちゃごちゃっとした商店街を抜けて
少し歩いた曲がり角の先にあった。
一発で「ここ!」というセンサーが鳴った…。

迷うことなく、ラーメン・半チャーハンのセット。
ああ、なんて久しぶりだ、東京ラーメン。
あっさりとした醤油ラーメン…。

チャッチャッと作られたラーメンには、
極細で刻まれたネギ、当たり前のような存在感のメンマ
ちょっと豚特有の風味のあるチャーシュー。
そして覆いかぶさるような海苔が陣を張っている。

もう「美味い」としか言いようがない…。
半チャーハンは、少々おとなしい感じ…。

ああ、こういう店って大事だな、と…。
帰りは別ルートで駅に行ったが、
きっと江口寿史の「進め!パイレーツ」の
あの場面(クリスマスの街並み)は
ここだな、と思った場所があった…。