花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ステッカーの威光?@浅草 文殊

イメージ 1

イメージ 2

700円散髪を済ませて、腹ごしらえ。
至近の文殊に行く。
店頭には「食べログ」のステッカーが、
手紙とともに貼られていた。
2014年に送られたようだ。

77万件の9%、ということだから7万件ということか…。
ま、それが良いんだかどうだかわからないが、
とにかくそばを食べよう。

ちくわ天そばの大盛。500円。
「今、茹でるから」ということで、茹でたてをいただく。
ここの素晴らしさは、大盛=2玉、ということ。
おにぎりかいなりを付けようと思ったが、
過去の経験上、控えた。正解だった。

歯応え良しのそばが、ズルズルと入ってくる。
つゆはやや薄め。
極端に熱い、ということはなく、
初手から思いっきり啜れる。これが素晴らしい。

案の定、満腹となって、銀座線の改札に向かう。