花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 東京べーぐる べーぐり@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

西葛西には洋菓子の専門学校があり、
集合住宅に子育て世帯、学生や若いサラリーマンが多く、
こだわりのパン屋が点在する。

こちらの店は昨年10月に開店したベーグル店。
ジャスコから駅前に歩く道すがらで発見、入ってみる。

壁を見ると絵葉書が貼ってあり、
そこに「うえぐり」という名前があったので、
店名の由来はそこなのかな、と…。

食材にこだわっているようだ。
あんは北海道、塩は沖縄から取り寄せている。
ベーグルは200円~400円くらいまで様々な種類がある。

水だしのほうじ茶とのセット。700円ちょっと。

ほうじ茶は、クランベリーやマンゴーなどの
スーパーフルーツをブレンドした冷茶。
ここではコーヒーと同列の位置づけ。
ほのかな甘みと優しいお茶のまろみを感じる。
落ち着いて飲むにはちょうどいい。
個人的には、もう少し量が欲しい。

ベーグルは「きなこあずき」
ベーグルは個人的にはあまり口にしない。
しかしこちらのベーグルは奥の厨房で作られているようで、
温められたベーグルは、割とどっしりとした重厚感があった。
女性ならひとつで充分、腹が満たされるだろう。

ベーグルは種類があるので、度々行ってみようと思う。
しかし開店時間に行けるかどうかが問題だが…。