花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 EW port café@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

高田馬場駅前の芳林堂書店
F1ビルの3階から5階をほぼ占有していたが、
折からの出版不況や、取次店の倒産などもあり、
店舗の規模を縮小している。
時に4階は、半分近くまで狭くなったのではなかろうか…。

その後にできたカフェ。
セルフっぽいところやラウンジっぽいかんじで、
長居ができそうな感じだ…。
席のいくつかには電源があり、ここでもPCを開く人が目立った。

推測の域を出ないが、「EW」はビルの「東西建物」で、
事務所兼カフェにしているような気がする。
でなきゃあっという間にどうにかなっちゃいそうな感じだった。

コーヒーSサイズ400円と
しらすとねぎのピザトースト」500円。
セットで850円。
コーヒーはまあ本格的で味が濃い。
論文作成に追われている学生が睡魔を弾くにはちょうどいい。
トーストは、パン生地が柔らかくもっちりとしている。
少々高いが、まあ、正解だろう…。

高校生も何人かいた。塾の前に予習や腹ごしらえだろう。
頑張っているな、と思いつつ、贅沢だなあ、と感じてしまった。
でもマックだとうるさい子もいるか…。