花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 タイミングの悪さ@竹橋 サンマルクカフェ

イメージ 1

東銀座から東京駅まで歩く。
途中でコーヒーを飲みながら雑誌を読もうとしたが、
久々にイノダコーヒーへ行きたくなった。

しかし、平日午後というのに入口で並んでいる…。
いつからこんな風になったのだろう…。
空いているなら、と思い東西線で竹橋へ。
毎日ビルならば空いているだろうと思ったが、
こちらも結構な埋まり具合。

サンマルクフェで和風のデニブランと
ベトナムコーヒー。
不慣れなアルバイトなのか、
別々に出したため、トレイもなく、
紙ナプキンややフォークやらは言わないともらえず…。

ま、いっかと思い、雑誌を読みながらいただく…。
ベトナムコーヒーは飲み終わりに
コンデンスミルクがドロッと残っていた。
自宅なら貧乏性のため、意地でも啜るが、
衆人の監視のもとでは、遠慮せざるを得なかった…。

落ち着いて過ごせる喫茶店を探そう…。