花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 自分史上最高額ラーメン @有楽町 芳蘭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

映画を見る前の腹ごしらえ。
自動ドアは開ける時は手動、閉まる時自動という年季の入った店。

先日は行った時に味噌ラーメンを食べたが、
壁一面に貼られた色紙の中で、
「ふかひれ姿煮らーめん ギザ最高」とあったので、
(こう書くと、誰が書いたか分かってしまうが…)
奮発して注文してみた。2,700円。
ラーメンとしては、自分史上最高額。

10分ほど待ってから来た。
ああ、テレビなんかで観るフカヒレだ…。
そのままガッツリと食べた記憶はない。

大きな器が特徴的。
意外だったのは、ラーメン自体がさほど熱くなかったこと。
むしろぬるい感じ…。
きっとフカヒレの食感を活かすためだろうと解釈する。
そして…あの…フカヒレを…かぶりついてみる。
柔らかい。美味しいという感じよりも食感を楽しむのだろうな…。
熱くなかったので食べやすかった。
麺も太めで歯応え良し。
キレイに刻まれたネギも美味しい。

一回食べたら納得、という感じだ…。