花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 MALIBU

イメージ 1

イメージ 2

先日買ったリキュールは、MALIBU。ココナッツ入り。
ココナッツというと、乳白色の液体を想像したが、透明だった。
ただ、氷で割って口にすると、あのトロピカルな、というか
夏のモワーっとした(ゲッツ板谷的にはフリオ・イグレシアスの吐息のような)
感覚にさいなまれる。2月だというのに。
寒くて鼻をかんでも、ココナッツのかほり。
アルコールは21%なので、焼酎並み。パイナップルジュースに合う様子。
柑橘系の酸味があった方が良いだろう。

さて、ココナッツといえば、C-C-Bを思い出した。
OVER30の少年少女には懐かしい。
バンド名の由来は「ココナッツボーイズ」だった。
(当時はココナッツ・クラッシュ・ボーイズとも聞いたが…)
TBSドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌
Romanticが止まらない」がヒットした。
派手な髪の色よりも、ドラムの笠浩二のシンバルはどうして
あんなにボロボロなのだろう、と思っていた。
ただ、ボロボロなのも、ジルジャンではなく、パイステだったので、
その辺はやっぱり勿体無かったのかなあ、と思った。

3年前にはフジのドラマ「電車男」に、
最近では、アサヒの「WANDA」CMに使われている。
You Tubeを見ると、当時と3年前の映像が流れていた。
ドラムは、「宮川大助・花子」の花子になっていた…。

さあ、今あの「Fu! Fu!」の裏声を出せる奴はどのくらいいるのか。

何か今日は「狭い」オチだなあ…。