花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ある意味デコワゴン

イメージ 1

イメージ 2

先日スーパーへ買い物に行った際、駐車場に止めてあったワゴンを撮影。
酒屋さんの車。「さわ~のつる」にコードが付いてある。
果たしてこれを演奏する人がいるのだろうか、はなはだ疑問だが、
脳幹には、かつてテレビで流れた、あのメロディが蘇る。
しかし、そのとおりのメロディなのかもはなはだ疑問。

現在、ビール・発泡酒・洋酒に押されて、日本酒が低迷している。
においが臭い、との指摘があるが、酒を呑んだら大差ない。
しかし、日本酒の作り手としても、数多くの種類を作ったのがアダになっている。

一時期、テレビのグルメ番組で、日本酒をなんでも「フルーティ」というコメントを
出す人もいたが、この味覚ボケも、日本酒停滞の遠因ではないか。
刺激のある味に慣れすぎている。

やはり、日本酒も味わうことが大事、と思い、先日は十四代を飲む。