ノーカントリー
日比谷スカラ座にて。
新しくなった東京宝塚ビルに入っている。
久しぶりに大きなスクリーンで映画を観る。
アカデミー賞にも選ばれたコーエン兄弟作の映画。
ストーリーは、テキサスの荒涼とした地で、
麻薬売買のトラブルの現場跡で、
大金を手に入れたベトナム帰りの主人公が、
トミー・リー・ジョーンズ扮する保安官と、
組織に雇われながらもその雇い主を含め、とにかく殺戮を重ねる
狂信的な殺し屋に追われる展開。
アメリカ映画にありがちな、迫り来るエイリアンから最後は逃げ切る、
という平板なストーリーではなく、悲劇的な結末を予定調和的に迎える。
西部の荒れた大地・ベトナム戦争の影・人間にも課される弱肉強食が、
NO COUNTRY FOR OLD MEN(原題)という「掟」につながる。
しかしながら映画に出てくる三者は三様の「人間性」と「悲哀」も持つ。
主人公には、足がつく危険を冒してまで、水を届ける絶望的な優しさを、
保安官には、守るべき存在を守りきれず懊悩し、ついには職を辞す敗北感、
殺し屋には、運命にすがることで、ゴールのない殺戮を繰り返す因果を、
それぞれが「人間臭さ」というところを持ち、描写されていることが、
この映画が高く評価される所以だろう。
最後の終わり方に様々な見方もあるようだが、
この映画で繰り返された「死」と同じように、
突然プツッと切れるのも良いのではないか。
新しくなった東京宝塚ビルに入っている。
久しぶりに大きなスクリーンで映画を観る。
アカデミー賞にも選ばれたコーエン兄弟作の映画。
ストーリーは、テキサスの荒涼とした地で、
麻薬売買のトラブルの現場跡で、
大金を手に入れたベトナム帰りの主人公が、
トミー・リー・ジョーンズ扮する保安官と、
組織に雇われながらもその雇い主を含め、とにかく殺戮を重ねる
狂信的な殺し屋に追われる展開。
アメリカ映画にありがちな、迫り来るエイリアンから最後は逃げ切る、
という平板なストーリーではなく、悲劇的な結末を予定調和的に迎える。
西部の荒れた大地・ベトナム戦争の影・人間にも課される弱肉強食が、
NO COUNTRY FOR OLD MEN(原題)という「掟」につながる。
しかしながら映画に出てくる三者は三様の「人間性」と「悲哀」も持つ。
主人公には、足がつく危険を冒してまで、水を届ける絶望的な優しさを、
保安官には、守るべき存在を守りきれず懊悩し、ついには職を辞す敗北感、
殺し屋には、運命にすがることで、ゴールのない殺戮を繰り返す因果を、
それぞれが「人間臭さ」というところを持ち、描写されていることが、
この映画が高く評価される所以だろう。
最後の終わり方に様々な見方もあるようだが、
この映画で繰り返された「死」と同じように、
突然プツッと切れるのも良いのではないか。