花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 イノダコーヒー@東京大丸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京都で有名なコーヒー店
新しくなった東京大丸百貨店にできた。

京都では度々三条支店を利用した。
陸上競技場のような楕円のカウンターで、
古めかしいソファでくつろぎ、
新聞・雑誌・本に目を通しながらコーヒーを飲む。
少々観光名所的な賑わいもあるが(自分もそのひとり)、
落ち着いて良い喫茶店だと思う。

店内は決して広いわけではないが、
空間を上手く利用している。
窓に向かってのカウンター席は、
波打つ形状が個人的なスペースを与え
足元には荷物用のカゴもあり、旅行者には嬉しい。

今日は奮発してケーキセットで頼む。
ホームページによれば、リンツ風トルテは、
アーモンド風味の生地にスパイスをきかせ、
ラズベリーのジャムをサンドした
オーストリアの代表的なケーキ、とのこと。

コーヒーは「アラビアの真珠」
アラビア産のモカ・マタリをベースに、香り、
コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、
ヨーロピアンタイプの深煎りブレンド、とのこと。
メニューには、砂糖・ミルクを入れて飲むことを
オススメしますと書いてあった。メニューに従った。

トルテは結構食べ応えがある。
コーヒーは美味かったが、結構濃く・甘いので、
甘さが重なって、少々胃にもたれる。
ああ、こんなになるまで胃も小さくなったんだなあ、
と感慨に耽る。今度はブラックで。