前田司郎 『誰かが手を、握っているような気がしてならない』
実験的な小説。
語り手が様々変わる。
神の声が聴こえるというナオを「困惑」という感情で取り巻く
姉のリオ、母のミナコ、父のタカシ。そしてなぜか表れる神。
それぞれが懊悩し、なぜかつながっている。
最初は、場面の展開がつかめずに内容がつかみづらいところも合ったが、
この「ゲーム」のルールを理解すると、案外、面白い。
展開をしっかりつかむと、何かのゲームをクリアしたかのような
変な満足感もある。
文章は極めてビジュアル的というか舞台装置的で、
まるで演劇での場面展開を彷彿とさせる。
前田司郎の描く相変わらずの、それぞれの思考世界が展開している。
今回は、さらに神という存在で、その思考世界に
「混線」と「融合」という新境地も描いている。極めて挑戦的。
最後は、夢現(ゆめうつつ)が重なり合うような感じだったが、
もう少し深くても良かった。
しかし、前田司郎は、面白い。
語り手が様々変わる。
神の声が聴こえるというナオを「困惑」という感情で取り巻く
姉のリオ、母のミナコ、父のタカシ。そしてなぜか表れる神。
それぞれが懊悩し、なぜかつながっている。
最初は、場面の展開がつかめずに内容がつかみづらいところも合ったが、
この「ゲーム」のルールを理解すると、案外、面白い。
展開をしっかりつかむと、何かのゲームをクリアしたかのような
変な満足感もある。
文章は極めてビジュアル的というか舞台装置的で、
まるで演劇での場面展開を彷彿とさせる。
前田司郎の描く相変わらずの、それぞれの思考世界が展開している。
今回は、さらに神という存在で、その思考世界に
「混線」と「融合」という新境地も描いている。極めて挑戦的。
最後は、夢現(ゆめうつつ)が重なり合うような感じだったが、
もう少し深くても良かった。
しかし、前田司郎は、面白い。