花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 最後の穴

イメージ 1

今まで体重ばかり気にしていたが、
また一つ目立った変化があった。
ベルトがとうとう最後の穴(もちろん内側の)を使うようになった。
ベルトの裏側を見ると、歴戦の攻防を物語っている。

「諦めるな!一度諦めたらそれが習慣になる」という言葉は
まさに自分の過去において使われるべき言葉だったのかもしれない。

週に3回はとんかつを食べていた学生時代。
週に4回はカツ丼を食べていた社会人1・2年目。
おかわりと食べ残さないことが美徳であり、
ついこの前までジャイアントコーンを止められなかった。

人間の習慣は、そうは変えられないと思いつつも、
なんとなく変わってしまったのが不思議で嬉しい。

へこんだ腹の皮がたるまないように、
今後は一日30回の腹筋をやろうと思っている。
無理のないように。そう、無理のないように。